↑ダブルでエンペに(ry


by yakkychan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:糖尿病( 6 )

恒例、2ヶ月に1回の血液検査。

血糖(食後1.5時間):86
HbA1c:5.2

Σm9っ・ω・´)<YEAR!

基本療法のみで十分にコントロールできている模様。
健康診断等、黙ってればA判定ですね、これだとw

ちなみに・・・
食事療法→飲み物に気をつけてるだけ(ry
運動療法→通勤時を利用して片道20分程度歩いている。

・・・たいしたことしてません。
おかげさまで、体重が去年の退院時まで戻ってたけど(爆)


後はサンクリの当落通知が届いてますねー

配置:H-04a

無事取れてた♪
今回は重大な書類不備以外は全部当選とのこと。
(4月に引き続き4館開催の模様)

RO短編小説の新作、鋭意製作中。
[PR]
by yakkychan | 2006-05-20 08:19 | 糖尿病

さらば、グルファスト

2ヶ月に1度の検査で病院へ。

空腹時血糖値:94
HbA1c:5.4
尿糖、尿淡白、ケトン:全て陰性

・・・・ALL正常値(`・ω・´)b

1月の検査以来、薬が1日1回になってましたが
この2ヶ月間、結構な頻度で飲み忘れまくってた。
(っていうより、飲んでない日のほうが圧倒的に多い)

まぁ、そのことを白状したわけですが・・・(当然ツッコまれました^^;)
結果、薬無しでもコントロールできるだろうということになった。

これからは、食事&運動のみでのコントロールってことに。
薬が無くなった為、低血糖の危険性もゼロに。

あぁ・・・そういや1つだけ引っかかった。

中性脂肪:31(正常値50~150)

中性脂肪が低くて引っかかってた(^^;
つい、1年半前までは高くて引っかかってたのに、えらい変わり様だ・・・

まぁ、それほど心配する必要もないようです。
[PR]
by yakkychan | 2006-03-18 13:59 | 糖尿病

久々に闘病記でもw

・・・・・といったものの、特に何もしてなかったり(爆)
通勤時に早めに電車降りて歩ってはいますが・・・

現在は2ヶ月に1度通院して検査。
で、今日がその日だったんですが・・・・

空腹時血糖・・・106
HbA1c・・・・・・・5.1

異常ナシ(`・ω・´)b
空腹時血糖が結構ギリですが・・・HbA1cのほうがもろ正常。
他の日に自分で測ったときは86だったので、ほぼ差し支えないかと。

日記には書いていませんが、
前回の検査で薬の量が1回減り、朝晩2回になっていました。
で、今回の結果で、朝1回のみに。(`・ω・´)b

このまま順調なら次回で投薬から基本療法のみに変わるかも・・??

ちなみに飲んでいる薬は「グルファスト錠」というもので、
「速攻型インスリン分泌促進剤」に分類されてます。
飲んですぐに効く為、食事直前(5分以内)に飲むのが良いとされています。
効き目も早い分、切れるのも早く、低血糖症状は起こしにくいということなんですが・・・

結構起こしてるんですよね・・・うちの場合(^^;
とりあえず、次の検査でどうなるか・・・ですかね?
[PR]
by yakkychan | 2006-01-21 13:14 | 糖尿病

まずい・・

体重増えてました・・・2kgほど(^^;;
うちら2型糖尿病患者にとって「太る」ってことはまさに百害あって一利なし。
太ることでインスリンの効き目が悪くなり、血糖値コンロトールが難しくなるのが理由です。
通勤時間が長いせいか、最近朝歩ってないのもいけないんですけどね^^;;

転勤して早1ヶ月、ある程度環境にも慣れてきたと思うんで、
そろそろ減量Part2しなきゃならないですな・・・・・

と、言っても、TVや雑誌でやってる話題の方法は絶対しませんが(笑)

ROのほうは暫くまったりでしょうか・・・・
鯖キャン状態、早く改善されてほしいですね・・・
[PR]
by yakkychan | 2005-10-13 21:37 | 糖尿病
前回の続きになります。

まさに典型的なペットボトル症候群で、見事に死に掛けていました(^^;
(もちろん医者にもそう診断されています)

最初はまぁいろいろあって入院を渋り、「とりあえず様子を見ましょう」となります。
↑正直これはオススメしません。「入院」と言われたら従ったほうが無難です(^^;
血糖値がありえないくらいの状態の為、初っ端からインスリン注射になったワケですが、
最初に使ったのが「超速攻型」と呼ばれる物で、2単位×毎食直前か直後に打ってました。
んで、食前及び食後2時間後に血糖値測定をするんですが・・・
食前でも300~400、食後に至っては500↑(測定器で測りきれない)状態でした(^^;
1週間ほど様子を見て、再度診察を受けます。
「このままじゃ本当に死んでしまう」とマジで言われました・・・orz
すぐに会社の上司と相談します。(この時から、注射単位数が4になっている)
「治療に専念して、良くなってこいよ」との返事をもらいました。
翌日再び病院を訪れ、入院することを告げました。
予定期間は2ヶ月。
インスリン注射で糖毒性を解除し、コントロールできる状態に持っていくという内容。
入院後まず渡されたインスリンは2種類で、「速攻型」と「中間型」と呼ばれる物。
速攻型は食事の30分前に、中間型は寝る前に打つという「強化インスリン療法」
単位は、血糖値測定の結果次第で2~8単位だったかな・・・・
その他、脱水症状も起こしていた為、午前中に点滴もしていました。
他、いきなりCTとかも撮りましたねぇw
※膵(すい)臓ガンの可能性もある為。異常ナシでしたよ?w
で、どうなったか・・・
1週間ほどで、いきなり夜中に低血糖起こすくらいの下がりっぷりw
(この頃、脱水症状が改善され、点滴はなくなりました)
2週間後にはアッサリとインスリン注射から投薬に切り替わります。
ほぼ毎晩、低血糖症状が起こり、糖毒性が解除されたと判断された?
その後10日ほど様子を見て、血糖コントロールも良好な為、
予定より半分以上早い期間(24日間)で退院できました。

元々、ペットボトル症候群によって急激におかしくなった為、一旦回復すると早いそうです。

で、体重。
今年に入った時点で、97Kgもあったんですよね、実は(^^;
その後異常高血糖による脂肪燃焼で入院直前では79Kg。
退院時が76kg。
その後1ヶ月間、いろいろ気をつけて・・・・・72kg。
(現在もこの体重を維持してます。)
えぇ・・・25kg痩せましたさ!w
まぁ、素直に喜べないんですけどね・・・・・・・・・原因が病気なので(^^;

で、どうやって減量したか・・・・
「今話題のダイエット!」とかそういうのは一切してません。
バランスの良い食事と、運動(歩く)で十分減量できます。
なんだかんだ言って、これが一番健康的なんじゃないかな・・・(ウチは病人ですが^^;)

「糖尿病患者の為の食品交換表」って本があるんですが、
これを見て献立等考えてみるのも良いと思います。
(健康な方でも減量考えてる方にはオススメです)
[PR]
by yakkychan | 2005-10-03 21:44 | 糖尿病

私が糖尿になったワケ

帰省終了、片道2時間かからないって素晴らしいw

今日はうちが持ってる病気、糖尿病についてのお話。

去年の会社の健康診断で、血糖値が高いと指摘は受けてましたが、
「まさかな」と思っていたんですよね(それまではずっと正常値だった)

で、体に異変を感じたのが今年に入ってから。
とにかく喉が渇き、トイレにいく回数が急に増えたんですよね・・・
それでも喉は潤わず、ジュースの飲みすぎもあれなんで・・・
「スポーツドリンクなら大丈夫だろう」と飲んでいたわけです。
・・・実はコレが大間違いだったことに気づくはずも無く。
それから1ヶ月くらいでしょうか・・・体重が落ち始めました。
元々かなりの肥満だった為、減量しなきゃなと思ってた矢先のことで、
内心ちょっぴり喜んでたりもしたんですが・・・・とにかく落ちるスピードが物凄かった。
・・・・・・2週間で15kg
さすがにこれはおかしいと思い、知り合いに相談。
「今すぐ病院行ったほうがいい」と即答される。

で、私自身も、何なんだ?と思い、ネットで調べてみたわけです。
で、出てきた病名が「糖尿病」

ヤバいと思い、すぐに病院へ。
検査結果、当然のごとく「糖尿病」。耐性試験するまでもなく、かなりの重症。
そんときの検査結果。今でもハッキリ覚えてますね・・・
空腹時血糖値:358
HgA1c:12.8
尿糖++++
ケトン体+++
・・・・・・命が危ないとアッサリ言われましたさ・・・orz

すぐさまインスリン治療になり、その後入院となりました。

ここまで酷くなった原因・・・
もう気づいてる方もいることでしょう。
「清涼飲料水の飲みすぎ」が原因で起こった「ペットボトル症候群」だったのです。
(正式名は「清涼飲料水ケトーシス」)
急激に血糖値が上がり、脱水症状を起こしてました。
そこへさらにスポーツドリンク。これ、かなり砂糖入ってるんですよね・・・
それで更に血糖値が上がる→ますます喉が渇くという悪循環。
そして糖毒性から血糖値が下がらなくなり、脂肪燃焼が起こっていたワケです。

長くなったので、続きはまた後日にでも・・・
[PR]
by yakkychan | 2005-10-01 22:19 | 糖尿病