↑ダブルでエンペに(ry


by yakkychan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お・・・お・・・・おーまいCAR!!!(2)

ディーラーが定休日だったので、近くの板金屋へ持って行ってもらって点検。
やはりオルタネーターが逝ってた模様。
更にバッテリーも逝ってた。
・・・・よくエンジンかかってたなと思う(^^;

ちなみにオルタネーターってなんぞや?って方の為にちょっとだけ説明。

簡単にいっちゃえば、発電機。
エンジン作動中の車に電力を供給したり、バッテリーの充電をしたりするものらしい。
(ダイナモって言うとピンとくる方もいるかも。)

程度にもよるが、寿命は大体8万~13万Kmくらいらしい。
後付けの電装関係が結構あるともっと早くなることも。
(うちの車はカーナビ等の後付け品が多いせいか、7.5万Kmほどでぶっ壊れた)
まぁ、寿命だったんでしょうなぁ・・・・

他にもベルトなどがヤバい状態だったらしくこれも交換してもらうことに。

中古品を利用することで安く抑えてもらうことにしたけど・・・これでも6万くらいかかる模様。
・・・・痛い出費だ(´・ω・`)

ちなみにディーラーに持っていっていたら、こんな額じゃ済まないでしょうね(^^;
ここらへんは板金屋に持っていって正解だったのかも・・・?
[PR]
by yakkychan | 2006-09-27 15:29 | リアル日記