↑ダブルでエンペに(ry


by yakkychan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

デジタル放送に潜む大きな落とし穴

最近、デジタル放送対応のHDD+DVDレコーダーを購入。

確かに今まで観れなかったBSデジタル放送とかが視聴可能になったことには
素直に喜んでおり、いろいろ楽しむつもりだったんですが・・・

なんかあまり楽しめなさそうな感じ。

その元凶ってのが「1回のみ録画可能(コピーワンス)」制限。
HDDに一旦録画しても、DVD等に「複製」することは不可能。
可能なのは「移動」で、実行するとHDDのデータは消えてしまう。

しかも、移動しても、普通のDVDプレイヤーで再生は不可能なんだとか。
なんかおかしくねーかこれ??

録画した番組を携帯DVDプレーヤー等や、車載DVDプレーヤーで見ることが出来ない。

・・・・・個人で楽しむ範囲での複製が不可能ってことになる。
意味ないだろ、これ。

音楽業界がCCCD導入して・・・どうなった?
消費者の反感を買い・・・そう、「売れなくなった」のだ。
放送業界は同じ道を歩むのか?

まぁ、音楽と放送とメディアの違いはあるが・・・

録画に関して不便と感じれば消費者はどうなるだろう?
DVDレコーダーを「買わなくなる」かもしれない。
そうなれば家電業界は大打撃だ。

いろいろ調べてみたら、昨年あたりから見直し案が出てきているらしい。
最も放送業界サイドは「コピーワンス維持」の方向らしいが。

地上派アナログ終了まであと5年。
確かに著作権を保護したい気持ちはわかる。
ただ、「やりすぎ」な感は否めない。
もっと視聴者の立場に立って考えてもらいたいと思うのでした。
[PR]
by yakkychan | 2006-04-05 02:58 | リアル日記