人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑ダブルでエンペに(ry


by yakkychan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恵方巻き(寿司)

節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位、今年は南南東)に向かって、
目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶりするというアレ。
(食べてる間は無言でいることだとか。)

うちがこれを知ったのは、4年前に神戸へ転勤になった時。
「へぇ、こんなのあるんだ」と思ってましたね~
調べてみたら、なんでも江戸時代からある風習だとか。
(もっと昔、豊臣秀吉の時代からあったという説もあるらしい・・・)

やはり関西の風習だったようですが、
全国的に広まったのが大阪の海苔業者のイベントらしいです。

こっち(関東)でもコンビニを中心に大々的に宣伝されてますね~
(結構売れ残ってましたが・・・)

4年間関西で暮らしてたウチは食いましたよ・・・ちゃんと南南東を向いてw
by yakkychan | 2006-02-03 20:50 | リアル日記