↑ダブルでエンペに(ry


by yakkychan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私が糖尿になったワケ

帰省終了、片道2時間かからないって素晴らしいw

今日はうちが持ってる病気、糖尿病についてのお話。

去年の会社の健康診断で、血糖値が高いと指摘は受けてましたが、
「まさかな」と思っていたんですよね(それまではずっと正常値だった)

で、体に異変を感じたのが今年に入ってから。
とにかく喉が渇き、トイレにいく回数が急に増えたんですよね・・・
それでも喉は潤わず、ジュースの飲みすぎもあれなんで・・・
「スポーツドリンクなら大丈夫だろう」と飲んでいたわけです。
・・・実はコレが大間違いだったことに気づくはずも無く。
それから1ヶ月くらいでしょうか・・・体重が落ち始めました。
元々かなりの肥満だった為、減量しなきゃなと思ってた矢先のことで、
内心ちょっぴり喜んでたりもしたんですが・・・・とにかく落ちるスピードが物凄かった。
・・・・・・2週間で15kg
さすがにこれはおかしいと思い、知り合いに相談。
「今すぐ病院行ったほうがいい」と即答される。

で、私自身も、何なんだ?と思い、ネットで調べてみたわけです。
で、出てきた病名が「糖尿病」

ヤバいと思い、すぐに病院へ。
検査結果、当然のごとく「糖尿病」。耐性試験するまでもなく、かなりの重症。
そんときの検査結果。今でもハッキリ覚えてますね・・・
空腹時血糖値:358
HgA1c:12.8
尿糖++++
ケトン体+++
・・・・・・命が危ないとアッサリ言われましたさ・・・orz

すぐさまインスリン治療になり、その後入院となりました。

ここまで酷くなった原因・・・
もう気づいてる方もいることでしょう。
「清涼飲料水の飲みすぎ」が原因で起こった「ペットボトル症候群」だったのです。
(正式名は「清涼飲料水ケトーシス」)
急激に血糖値が上がり、脱水症状を起こしてました。
そこへさらにスポーツドリンク。これ、かなり砂糖入ってるんですよね・・・
それで更に血糖値が上がる→ますます喉が渇くという悪循環。
そして糖毒性から血糖値が下がらなくなり、脂肪燃焼が起こっていたワケです。

長くなったので、続きはまた後日にでも・・・
[PR]
by yakkychan | 2005-10-01 22:19 | 糖尿病